水回りリフォームを依頼する業者選びのポイントについて解説!

公開日:2022/09/15   最終更新日:2022/09/21


水まわりをリフォームしたいと検討されている方は、どのように業者選びをすればよいか、どの業者に依頼すればよいか悩まれていることと思います。水まわりのリフォームは失敗事例もありますので、業者選びは慎重に行いたいですね。今回は、水回りのリフォームやリノベーションの業者選びについてお伝えします。

水回りリフォームを依頼できる業者の種類

水まわりのリフォームやリノベーションができる業者はいくつか種類があります。リフォーム会社は有名ですが、他にも工務店や住宅設備メーカー、ホームセンター、家電量販店などでもリフォームやリノベーションに対応しています。それぞれで対応できる範囲に違いがありますので、どのような工事を依頼できるのか事前に調べておく必要はあるでしょう。

工務店の場合は、大掛かりなリフォームでも依頼しやすいと言われています。リフォームの専門会社もさまざまなリフォーム事例に対応しているので、希望を叶えやすいです。住宅設備メーカーの場合は、特定のメーカーの製品を使用したリフォームに対応しているというケースもあり、事前確認が必要です。家電量販店のリフォームも対応可能範囲が限られる場合があるので確認してください。

水回りリフォームを依頼する業者選びのポイント

水まわりのリフォームは、安心して任せることができる業者を選ぶ必要があります。では、どのような業者に依頼すれば安心できるのでしょうか。信頼できるリフォーム業者を選ぶためのポイントをまとめておきます。

水まわりのリフォームを多く手掛けているかどうか

水まわりのリフォームの実績があるかどうか確認するようにしましょう。実績はその業者のホームページで公開されている場合が多いですが、記載されていない場合は、問い合わせしてみても良いでしょう。施工事例としてSNSに投稿されていることもあります。

そういった事例を見ることで、どのようなリフォームを得意としているのかが良く分かります。水まわりのリフォームをしていても、それが理想と異なる完成度であれば、依頼しても理想が叶わない可能性があるので、イメージに近い業者を探しましょう。

事前調査をしっかりしてくれる

リフォームを行う際は、事前にヒアリングや打ち合わせがあります。そして現地調査も行わなければ、希望している通りのリフォームができるのかどうか、どれくらいの費用がかかるのかどうかも分かりません。事前調査やヒアリングを丁寧に行ってくれる業者なら安心です。

もし一方的に話をしてきたり、おすすめをPRしてきたりした場合、その業者は避けたほうが良いでしょう。

現地調査の際に、できないことやデメリットなども丁寧に伝えてくれる業者は信頼できます。また、追加で工事が必要になる可能性がある場合も、事前に伝えてくれる業者は安心感があるでしょう。また、予算に合わせた提案をしてくれる業者も信頼できます。

所属団体の確認

安心してリフォームを依頼できるかどうかの目安として、業界の団体に所属しているかどうか確認するということをおすすめします。信頼できる業者の場合「住宅推進協議会」「リノベーション住宅推進協議会」「日本住宅産業リフォーム協会」というような団体への所属が確認できます。きちんと手を抜かないで工事してもらいたい場合は、このような所属についても確認しましょう。

アフターサポートの確認

水まわりのリフォームが終わったら終了ではなく、その後も丁寧にサポートしてくれるのかどうかということがとても重要になってきます。リフォーム後に何らかのトラブルがあった場合に、トラブルに対応してくれる業者に依頼しましょう。また、リフォームから1年は無償サポートがあるなども安心できると言えます。

できるだけ近場の業者に依頼する

リフォームは時間がかかるため、できれば近隣にある業者さんにお願いしたほうがスムーズに作業が進みます。また、トラブルがあった際もすぐに駆けつけてもらいやすいので安心感があるでしょう。

こんなリフォーム業者には要注意!

水まわりのリフォームを行うにあたって、数社から見積をもらうことになりますが、その際に下記のようなことがある場合は、他の業者を利用することを検討したほうが良いでしょう。

契約をせかされる場合

「今すぐ契約したら割引します」「今日契約しないとこの価格にできません」など契約を早くするように迫ってくる業者の場合、契約することは避けたほうが良いです。他の業者の見積と比較したいことを伝えても、しつこく言われる場合は、その業者は避けたほうが安心です。

不信感がある場合はやめる

担当者の態度などから少しでも不信感を覚える場合は、契約しないほうが安心です。気になることがある場合は、納得できるまで話を聞いてから契約してください。

まとめ

水まわりのリフォームを依頼する場合の業者選びについてお伝えしました。業者選びを間違えてしまうと、希望通りの水まわりリフォームができないだけでなく、失敗となってしまう可能性もあります。施工事例も比較しながら、十分検討して業者選びを行うようにしましょう。くれぐれも価格だけで選ばないように注意してください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

水回りのリフォーム時期は一体いつ頃でしょうか?普段、何気なく使っている自宅の水回りは、丁寧に使っていてもいつかは寿命がきます。そうなるとリフォームが必要になります。では、各種水回りのリフォー

続きを読む

家庭で生活をするうえで欠かせない設備といえば、水回りではないでしょうか。キッチンやお風呂、トイレに洗面所など、昨今のコロナ禍において、より健康で清潔な生活をするためにも必要な設備ばかりです。

続きを読む

水回りは、リフォームの中でも依頼が多いとされています。水回りは劣化しやすい部分で、汚れも気になりやすいので長く住んでいるお宅では、リフォームが検討することが多いのです。しかし、ここで注意した

続きを読む

キッチンやトイレ、浴室などの水回りは日々の生活でよく使う場所です。経年劣化による傷みや汚れ等からリフォームしたいと思ったことはありませんか?今回はリフォームするべきタイミングや気になる費用に

続きを読む

水まわりをリフォームしたいと検討されている方は、どのように業者選びをすればよいか、どの業者に依頼すればよいか悩まれていることと思います。水まわりのリフォームは失敗事例もありますので、業者選び

続きを読む

寒い冬は、住宅でさまざまなトラブルが起きます。その中でも代表的なのが、水道管が凍るトラブルです。忙しい朝に水が出なくなるととても困りますよね。そして水道管が凍ったまま放っておくと、破裂する可

続きを読む

電気代を少しでも節約したいと考える人は多いでしょう。とくに夏や冬などエアコンの稼働率が上がる時期ならなおさらです。この記事では、家庭でできる節電テクニックを大公開します。節電以外で電気代を安

続きを読む

水回りのリフォームは一般的に10年~20年を目安に行います。水回りとは、キッチン、浴室、トイレ、洗面台のことです。リフォームせず過ごす方もいますが、20年以上経つと劣化により修理費が高額にな

続きを読む

柏崎市内でいい水回りリフォーム業者を探しているけれど、違いが分からずなかなか決められない。そんなあなたのために、今回はおすすめのリフォーム業者を3社紹介します。それぞれの得意分野や強みなどを

続きを読む

社名:株式会社田辺総建 住所:〒956-0852 新潟県新潟市秋葉区柄目木189-13 TEL:080-6577-5280 株式会社田辺総建は、新潟市秋葉区にある会社です。業務範囲は幅広く、

続きを読む